令和6年度 学校ニュース

令和6年度 学校ニュース

9/26 吹奏楽部 ♩ 佐野市芸術祭学校音楽祭

 

吹奏楽部は、9月26日(木)第73回佐野市芸術祭学校音楽祭に出場しました。

同月1日に行われた佐野市吹奏楽祭での演奏を経て、さらに観客の心に響く演奏ができるよう、部員一同練習に励んできました。

本番では、指揮者をしっかりと見て、堂々と演奏することができ、今までで一番、心に響く素晴らしい演奏でした。審査員からも「冒頭からレベルの高さを感じました。」とお褒めの言葉をいただきました。

県音楽祭中央祭への推薦をいただき、10月22日(火)栃木県教育会館で行われる県音楽祭中央祭へ出場いたします。

保護者の皆様には、大会出場にあたり、学校から会場までの送迎、楽器搬入等、様々な場面で本当にお世話になりました。

県音楽祭中央祭もどうぞよろしくお願いいたします。

5年生 9月のある一日

国語の学習で「たずねびと」に入りました。戦争を題材とした物語となっています。この学習を機会に戦争に関する本を借りる子が増えました。この学習では情景を表す文章から主人公の気持ちを読み取ります。グループで意見交換をしていきます。

 

  

総合ではSDGsがテーマです。世界の国々の現状や、なぜこの目標が設定されたのか調べてきました。今後は自分達でできることを計画をたてて、実行していきます。

 

5年生でできることを考える、そして、行動に移していくことが楽しみです。ご家庭でもご協力いただくことがでてくるかもしれません。よろしくお願いいたします。

2年生 うごくおもちゃ作り

 9月11日(水)生活科の学習でうごくおもちゃ作りをしました。

 自分が作りたいおもちゃは、何を使って、どのように作るとよいのかを考えて活動に取り組んでいました。

 

 どうするとよく動くのか、跳ぶのか、試行錯誤していました。また、友達にどのようにやったのかを教えてもらったり、友達と助け合ったりしながら取り組む姿も見られました。

次回へ続きます。

6年家庭科「ナップザック・トートバッグ作り」

9月12日(木) 3・4時間目にナップザック・トートバッグ作りを行いました。ミシンボランティアとして、保護者の方が来校され、サポートしていただきました。

昨年はエプロン作りをしたため、ミシンの使い方も思い出してスムーズに縫えた子が多かったです。

来週もミシンの時間があります。上手に作って、様々な用途で使ってほしいと思います。

5年生 家庭科「ミシンボランティア」

家庭科では、エプロン作りに入りました。ミシンボランティアの保護者の方が来てくださり、ぐんぐんミシンでの作業が進みました。

   

完成した子も多く、できあがったエプロンを嬉しそうにつけていました。

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。