令和6年度 学校ニュース

カテゴリ:授業の様子

6年 社会科見学(郷土資料館)

6月19日(水)

6年生は社会科見学として郷土資料館に行きました。

6年生は歴史の授業を行っています。

今回は縄文時代から飛鳥時代までの中の資料を多く見せて頂きました。

縄文土器や弥生土器、佐野市内の遺跡から出土された多くの出土品を見せていただきました。

また、火おこし体験とどんぐりをつぶす体験をさせて頂きました。

すぐ火がつく子、なかなかつかない子など様々でしたがとても楽しい活動になったようです。

普段は教科書や資料でしか学ぶことができない内容を実際の資料を見たり体験できたりとすばらしい学習になりました。

6年 調理実習 

6月13日(木)

6年生は家庭科の調理実習として「野菜いため」を作りました。

グループごとに、にんじん、たまねぎ、ピーマン、ハムのどれかを担当し包丁で切り、自分たちの計画した味付けをして食べました。これまでよりも時間を意識したり、空いた時間に片付けをしたりと計画的に活動する姿に成長を感じました。

少し焦げてしまったり、生焼けだったりした班もありましたが、とても楽しく活動できていたようです。