令和8年度 学校ニュース
算数で「長さ」の学習をしました。1mものさしでは測れないときに、まきじゃくを使ったり、1000m=1kmであることを覚えたりしました。
グループごとに何を測ってみたいか話し合い、予想をたててから、教室や階段、校庭で測ってみました。
実際に道具を使ってみることで、道具の特徴を知ることができました。
6月19日(金) 市教育委員会から学校教育課の先生をお迎えして、研究授業、授業研究会を行いました。
午前中に2名の先生をお迎えして、学校全体の様子や全クラスでの授業を見ていただきました。
午後は新たに2名の先生をお迎えし、2つのクラスで研究授業を実施し、その後、グループに分かれて授業研究を行いました。
最後に全体会で、学校教育課の先生方から指導助言をいただきました。
今回の研修で得たことをこれからの日々の授業で実践していきます。
6月18日(木) 校庭の除草作業を行いました。
運動会も終わり、梅雨に入ったところで、校庭の雑草が勢いを増していました。そこで、全学級が授業の1コマを使って校庭の除草をしました。
校庭に根強く生えている草を抜きながら、用務員さんの作業のありがたみを実感しました。
6月18日(木)に、家庭科の「クリーン作戦で快適に」の授業で、校内の掃除を行いました。事前に汚れているところを見つけ、掃除の計画をたて、掃除に取り組みました。
教室、廊下、水道、トイレ、階段の掃除を行いました。
それぞれのグループが集中して掃除に取り組むことができました。
家庭科で学習したことを日々の掃除に生かしていきたいです。
水泳の授業が本格的に始まりました。
6月15日(火)、16日(水) 快晴の空の下、水泳の授業を行いました。
自分たちできれいに掃除したプールでしたが、台風や夕立の時の強風でかなり汚れてしまいました。しかし、市教委の協力を得て改めて清掃したプールは見違えるようにきれいになっています。
きれいになったプールに歓声を上げ、笑顔いっぱいで水泳の授業を行っていました。
6月12日(金) 第1回学校運営協議会を開催しました。
本協議会において、今年度の学校運営の方針及びさのエデュケアプランを元にした働き方改革推進プランに対する協議、全学級の授業参観や本校の現状と児童の健全育成についての意見交換を行いました。
<授業参観の様子>
※本協議会は、PTA会長及び校長を含め5人の委員で構成されています。
なお、第1回の運営協議会の概要を別添データにてお知らせいたします。 会議の概要.pdf
2年生は、先週に引き続き、町たんけんに出かけました。今日は「市場方面」をたんけんしてきました。暑さも心配された日でしたが、子供たちは、交通ルールを守りながら、実際に目で見て、楽しく行くことができました。今後の生活科の授業で振り返りを行い、まとめ学習につなげていきましょう!
6月11日(木)、交通安全教室(トラック巻き込み)が行われました。
左折時の巻き込みの危険性や、トラックは急に止まることができないので、飛び出しに注意することを教えていただきました。また、代表児童にトラックに乗ってもらい、運転手からは見づらい場所や、見えない場所「死角」があることを確認しました。最後に、横断歩道の正しい渡り方を学んで実践しました。
今日の交通安全教室で学んだことを思い出しながら、交通に気を付けて過ごしてほしいと思います。
トラック協会の皆様、佐野警察署の皆様、お忙しいところありがとうございました。
総合的な学習「福祉教育」の一環として、高齢者疑似体験を実施しました。
講師に市内デイサービスセンターや社会福祉協議会の職員の方々をお招きしました。
デイサービスの一日についてスライドで説明をした後、着脱体験やコグニサイズ(認知症予防のための運動×脳トレ)、とろみ体験を行いました。
とろみをつけた飲み物を実際に飲む体験では、
「飲みやすさが全然ちがう」「とろみがあるとむせにくい理由がわかった」といった声が聞かれ、食事介助の大切さを実感していました。
また、体が思うように動かない高齢者に寄り添った施設や道具の説明を聞き、子どもたちは福祉への関心を高めることができました。
思いやりの気持ちや自立支援に必要な考え方に触れるなど、実りのある体験になった様子です。
6月11日(木)、図工の時間に折り紙で作品を作りました。
折り紙を工夫して折って、切って、開いて、楽しく活動し、素敵な作品を仕上げることができました。
保護者の方には、折り紙をご準備いただき、ありがとうございました。
〒327-0104
佐野市赤見町3229
TEL 0283-25-0704
FAX 0283-25-0706