令和6年度 学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

なかよしの日 7月

7月5日(金)今日の昼休みは、なかよしの日でした。

子供たちは外で楽しく遊びたかった子もいましたが、気温の高さのため今日は室内での遊びとなりました。

 

6年生がリーダーシップを発揮して、カルタやジェスチャーゲーム、UNOなど様々な活動を楽しく行っていました。

残念ながら室内での遊びだったものの、どの班も笑顔で楽しく活動できたようでした。

なかよしの日 6月

6月11日(火)

今日の昼休みは「なかよしの日」としてなかよし班ごとに校庭で遊びました。

気温も大分高くなってきていることから、定期的に休憩をしたり水を飲んだりしながらみんなで楽しく遊びました。

今回は、ふやしおにやドッジボール、十字架おになど色々な遊びを6年生がリーダーシップを発揮しながら楽しく活動していました。

これからどんどん暑くなりますが、熱中症対策を十分に行いながら、たくさんの友達と楽しく遊べるといいなと思います。

PTA資源ごみ回収(1回目)

6/9(日)資源ゴミ回収を行いました。

保護者の皆様、地域の皆様のたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

集められた資源ごみは業者に買い取ってもらい、その収益金を子どもたちの教育活動に使わせていただきます。

   

 

赤見小学校の資源ゴミ回収では、以下のものを回収しています。

・ダンボール ・アルミ缶

・新聞紙   ・雑誌

 

今年度から回収場所が変更になった地域がありますので、回覧板等でご確認ください。

次回は9月8日(日)となります。次の回収の際も、ご協力をお願いいたします。

お話隊による読み聞かせ

6月4日(火) 今年度初めての読み聞かせが行われました。子どもたちは目を輝かせながら一生懸命聞いていました。1年生の教室では、お話隊の問いかけに耳を傾けて楽しそうに応える姿がみられました。

4年生 遠足

5月31日(金)4年生が遠足に行きました。
行き先は、栃木県庁と益子焼「窯元つかもと」です。

栃木県庁では、県庁の仕事や栃木県の魅力について学びました。
社会科の学習で聞いたことのある用語に、子どもたちはよく反応していました。
県のことだけでなく、自分たちの住んでいる佐野市にも、伝統工芸品や観光地がたくさんあることを知ることができました。

  

議会議事堂では、傍聴席から議場を見学しました。
普段見ることのできない施設に興味津々な子どもたちでした。


お昼ご飯は、県庁15階の展望ロビーで食べました。
よい眺めを楽しみながら、おうちの方が作ってくださったお弁当を嬉しそうに食べていました。

午後は、益子町に移動しました。
「窯元つかもと」では、初めに益子焼を実際に焼き上げる窯を見学させていただきました。
薪で焼き上げる窯は、子どもたちなら入れてしまう程の大きさでした。

 

 
その後、益子焼の絵付け体験をしました。
黒と青の染料を使って、思い思いの絵付けを楽しむことができました。

 

 

保護者の皆様には、事前の準備等大変お世話になりました。ありがとうございました。

なかよし班での掃除の風景

毎日昼休み後になかよし班ごとに掃除を行っています。

各教室を6年生が中心になって、ぞうきんやほうき、黒板掃除など役割分担をして活動しています。

上級生が優しく下級生に掃除の仕方などを教える姿がたくさん見られます。そして、1年生も掃除の仕方に慣れてきていて、一人一人が一生懸命に掃除を行っています。

これからもみんなで協力して掃除を行い、学校をどんどんきれいにしてほしいと思います。

きらきら賞 4・5月

5月28(火)、29日(水)できらきら賞の受賞がありました。きらきら賞とは、その月の中でみんなの手本となるような行いをした児童を教職員が推薦し、校長先生から表彰を受けるというものです。

今年度初めてのきらきら賞でしたが多くの児童が校長先生から賞状を受け取っていました。今後も一人一人が良い行いをし、楽しく安心して生活していきましょう!

運動会練習 赤見っ子八木節

5月21日(火)今週は朝の時間から、運動会練習を行っています。

今日は「赤見っ子八木節」の練習の時間でした。昨日も練習予定日でしたが、雨のためできなかったため、今日は行進の仕方、入退場、全体を合わせての踊りなど様々な確認事項がある中、1年生から6年生までみんなが一生懸命に取り組んでいました。

 

 

 

 

また、本日は「野州小桜会」の指導者の皆さんにも来ていただき、普段「野州小桜会」で練習している子たちには、音頭やかね、笛など様々な楽器の生演奏による全体練習となりました。

コロナ禍により、ここ数年はCDによる発表となっていましたが、今回は久しぶりの生演奏となります。運動会では、子どもたちそれぞれの踊りや歌、演奏をお楽しみにしていてください!

 

なかよしの日 5月

5月14日(火)今日の昼休みは、今年度初めての「なかよしの日」でした。

18班ある「なかよし班」ごとにいろいろな遊びで遊びました。

  

  

昨日とは打って変わっての晴天の中、ドッジボールやドロケイ、へびおになどそれぞれの班が楽しく活動していました。

なかよし班という異学年での活動を通して、様々な学年の子たちと関わり、多くの友達を作ってほしいと思います。

 

1年生を迎える会・小さな親切入会式

5月8日(水)、1年生を迎える会と小さな親切入会式が行われました。

赤見小学校に入学した28人を2~6年生がお迎えしました。

     

 

集会委員会の子どもたちが中心になり、全学年でじゃんけん列車をしたり、2年生からアサガオの種のプレゼントがありました。また、その後小さな親切入会式も行われ、小さな親切八箇条を唱和し、その後代表の6年生から1年生に小さな親切入会バッジをプレゼントしました。

1年生の皆さん、早く学校に慣れて、みんなと楽しく遊びましょうね!