令和6年度 学校ニュース

令和6年度 学校ニュース

修学旅行1日目

10月3日(木)

今日6年生は修学旅行で鎌倉に行きました。

道中は雨がちらつきましたが、班別活動中は雨が降ることもなく、班ごとにお寺を巡ったり、小町通りで買い物したりと楽しく活動していました。

自分たちだけで、地図を見ながらお寺を探し、電車に乗り、お店を見つける。楽しみな気持ち以上に緊張や不安もあったようですが、どの班も集合時間前に鶴岡八幡宮に到着し、安堵した顔が印象的でした。

ホテル三日月では、プールに入り、お風呂に入り、たくさんバイキングでご飯も食べ、思い出に残る夜になったようです。

2日目はキッザニアで職業体験をします!

修学旅行2日目

10月4日(金)

修学旅行2日目はキッザニア東京で職業体験をしました。

シュミレーターで運転して運転免許証を取ったり、デパートで店員さんになったり、マジシャン、パン屋、パイロット、ポン酢工場…

様々な活動をしました。学校でもキャリア教育として、将来に向けて調べ学習をしていますが、イメージを掴むとてもよい活動になりました。


夏休み明けから、班決めや様々な計画を行う中で、子どもたちは互いに支え合い、協力し合って生活していました。担任として、この1ヶ月で子どもたちのたくさんの活躍を間近に見ていて、本当に成長したなと感じています。この2日間は子どもたちにとって、たくさんの思い出ができたことと思います。

6年生はあと半年で卒業です。今後も普段の生活や様々な行事を通してたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

4年生 総合「グラウンドゴルフ体験」

10月4日(金)の3・4時間目、佐野市社会福祉協議会・佐野シニアクラブ連合会の皆様をお招きし、校庭でグラウンドゴルフを行いました。

みんなで準備運動をした後、ルールについて分かりやすく説明していただきました。

 

 

 

途中、雨が降ってきてしまい、活動を中断する場面もありましたが、5ホール全て回ることができました。誰もが楽しめるスポーツ「グラウンドゴルフ」を通して、シニアクラブの方々とお話をしながら、楽しい時間を過ごすことができたようです。

佐野市社会福祉協議会・佐野シニアクラブ連合会の皆様、朝早くから準備等、大変お世話になりました。

3年 総合「佐野の民話を聞こう」

10月3日(木)総合的な学習の時間に、「さの民話かたくりの会」の義本さん、櫻井さん、大室さんに来校していただき、地域の民話を語ってくださいました。本の読み聞かせというよりも「語り」というところで、児童はじっくりと話を聞き、初めての民話を楽しんでいました。

 佐野や赤見地区に関わる民話5つと、指遊び、「ももたろう」の楽しい体操なども教えていただき、とても有意義な時間になりました。今後の学習に生かしていきたいと思います。

 

 

なかよし班会議

10月2日(水)

朝の時間に「なかよし班会議」が行われました。

本校は、2学期になるとなかよし班が変わります。

今回は新しい班で初めて会い、6年生を中心に自己紹介、そうじの分担、なかよしの日の遊びについて話し合いました。

やや緊張している班もありましたが、今後少しずつ仲良くなり、新たな友達を作ってほしいと思います。