令和6年度 学校ニュース

令和6年度 学校ニュース

1,2年生 プール始めました

6月19日(水)待ちに待った1,2年生の水泳学習が始まりました。

1年生は初めての学校のプールに少し緊張気味でしたが、ゆっくり水慣れをしたり、壁づたいにプールを1周歩いたりしながら少しずつ緊張がほぐれていきました。

潜る・浮くなどの水の中でできる動きをこれから練習していく予定です。

 

 

 

 

1年生 体力テスト

体育の授業では、体力テストを行っています。

1年生にとって、初めてのことなので、わくわくどきどきしながら一つ一つの種目をがんばっています。

 

 

5年生に回数を数えてもらったり、やり方を教えてもらったりしました。「がんばれ!」「あとちょっと!」と、応援してくれる声が励みになりました。

4年生 上下水道局見学

6月14日(金)、4年生は社会科の学習で、大橋浄水場へ見学に行きました。

私たちの生活には欠かせない「水」がどのように家庭や学校に届くのかを教えていただいたり、そのための機械を見せていただいたりしました。

 

 

 

 

最後には、佐野市のおいしいお水をいただきました。とても暑かったので、みんなたくさん飲んでいました。

 

大橋浄水場の皆様、本日はお忙しい中お時間をいただき、ありがとうございました。

5年生 今週の体育

6月は新体力テスト月間となっています。5年生は自分達の記録の測定が終わり、1年生の測定のお手伝いをしました。

反復横跳びを数えています。「がんばれ!」「線ふんで!」など、応援の声がひびいていました。

 

そして、金曜日。今年は初めてのプールでした。登校してすぐから、3時間目のプールを心待ちにしていました。

   

水泳の授業における大切なきまりを真剣に聞き、1回目の今日は水慣れのため、浮き島などを使ったり、水中おにごっこをしたりして楽しみました。

来週からは自分のめあてごとにコースに分かれて練習します。安全に気をつけながら泳力アップの支援をしていきたいと思います。

3,4年生今年初めてのプール

6月14日、楽しみにしていた水泳の授業が始まりました。今日は午前中から皆、とてもうきうきしていました。プールの準備の仕方、準備運動、プールの利用の注意などを確認したあと、楽しい水遊びタイムもありました。とても気持ちのよさそうにプールの時間を楽しんでいました。

 

プールでの授業開始

 6月13日(木)今年度初めてのプールでの体育の授業が開始されました。初日となる本日は6校時の6年生の授業で、しっかり準備運動を行い、プール利用の約束を確認した後、歓声を上げながら気持ちよさそうに水の感触を味わっていました。プールでの授業は、本日より各学年で7月19日(金)まで行う予定ですので、十分に安全に配慮しながら実施していきたいと思います。

      

3年 正しい自転車の乗り方教室

 6月11日に3年生は、「正しい自転車乗り方教室」を行いました。市役所の市民生活課と警察署の3名の方に講師をお願いして、自転車に乗るときの注意点を教えていただきました。赤信号で止まるのはもちろんですが、出発前には自転車の点検をすることや、進む先に車が止まっているときの止まり方、信号がない道を通るときの確認など、校庭の模擬道路で学びました。

 

この日のために、自転車を貸していただいた6名のご家庭の皆さま、ご協力いただきまして、どうもありがとうございました。

桜の木の伐採

 6月7日(金)、10日(月)の2日間にわたり、校庭南側の桜の木4本と東側の2本の計6本について、業者による伐採を行いました。ここ数年で、クビアカツヤカミキリの食害が進んでしまったため、枝の落下や倒木の恐れがあるためです。実際に切り株を見ると、かなり食害が進行している木もありました。この伐採で校庭が安全に使用できるようになり、立ち入り禁止のカラーコーンも撤去しました。桜の木の近くにあった雲梯も使用できるようになりましたので、子どもたちに元気に遊んでもらいたいと思います。

    

なかよしの日 6月

6月11日(火)

今日の昼休みは「なかよしの日」としてなかよし班ごとに校庭で遊びました。

気温も大分高くなってきていることから、定期的に休憩をしたり水を飲んだりしながらみんなで楽しく遊びました。

今回は、ふやしおにやドッジボール、十字架おになど色々な遊びを6年生がリーダーシップを発揮しながら楽しく活動していました。

これからどんどん暑くなりますが、熱中症対策を十分に行いながら、たくさんの友達と楽しく遊べるといいなと思います。

5年生 学活「怒りの温度計」

 学活の時間にエンカウンター「怒りの温度計」をしました。ルールを少し変えて、絵カードに対して、自分はどのくらい怒りの感情をもつか考えたり、なぜその温度に表したのか理由を伝えたりしました。

 

「同じ絵カードでも、自分と友達の怒りは違うことが分かった。」

「理由を聞いたら納得した。」

「仲がいい友達でも考えていることが違くて、友達の気持ちがよく分かった。」

という感想が見られました。自分と友達は違う心をもっているから相手のことを考えた言動をする大切さ、自分の気持ちを表現する大切さを学ぶことができました。

友達に優しい5年生です。友達を気遣う心をもちつつも、さらに自分の気持ちを伝えられるようになってほしいと思います。