2024年9月の記事一覧

5年 学校スタート!

 夏休みが明け、元気な5年生が学校にもどってきました。

国語では、選んだ詩の音読発表会をしました。グループごとに声の出し方(大きさや速さなど)や、この部分を何人で読むかなど、工夫していました。

 

算数では、偶数や奇数、倍数の学習が始まりました。タブレットで問題を解き、話し合います。問題解決し、学習したことを使って、ドリルで復習していきます。

 

家庭科では、エプロン作りに入りました。布を裁ち、アイロンをかけました。これからミシンを使って縫っていきます。仕上がりが楽しみです。

 

3年 夏休み明けの授業

楽しかった夏休みが終わり、元気な児童の声が学校に響いています。

図工では、「すてきな色で、すてきな花を」の学習で、自分たちが育てた、ホウセンカ、ヒマワリ、マリーゴールドの花を画用紙に描きました。出来上がった作品はどれもすてきで掲示板が華やかになりました。

 

理科の授業では、秋の昆虫さがしをしました。校庭には、数種類のトンボ、アゲハチョウが飛んでいました。トンボが指に止まればいいなぁと空高く指をかざす児童もいました。

 

第4回アルミ缶回収

9月3日(火)、今年度4回目のアルミ缶回収が行われました。

 

今回は、13名の児童が持ってきてくれました。

ご協力、ありがとうございました。

次回は、10月8日(火)に行います。