2024年7月の記事一覧

PTA親子奉仕作業

7月20日(土)にPTA親子奉仕作業を行いました。

親子で共に作業をし、学校を安全できれいにするために、赤見小の児童・保護者・職員が協力して活動しました。

主な内容は、校舎内の清掃・校庭の除草・ストップマークの補修です。

  

  

普段の清掃では行き届かない箇所や、子どもだけでは危険な箇所など、それぞれの担当場所で時間いっぱい作業をしていただきました。

おかげさまで、夏休み明けの子どもたちが気持ちよく学校生活をスタートできると思います。

暑い中、朝早くからの作業へのご協力ありがとうございました。

2年生 野菜の収穫

 7月19日 夏休み前、最後の野菜の収穫をしました。

大きく生長し、たくさんの野菜を採ることができました

いっぱい採れて、とても嬉しそうでした。

スイカの実もなりました。ぐんぐん大きくなってきています。

みんなで育てているポップコーンも大きくなり、これからの生長が楽しみです。

夏休み中、学校に来た時には、収穫してほしいと思います。

3年 夏休み直前

7月18日(木)夏休み直前。皆、うきうきしています。

 体育の授業では、今年最後のプールでの授業ということで、自由時間がありました。滑り台を作ってもらったり、浮島を使って遊んだり、ボール集めをしたりと、とても楽しい時間になりました。プールの水がきらきら光り、児童のキャッキャッと楽しいそうな声が響きました。

 

 総合的な学習の時間では、出流原弁天池、磯山弁財天について見学したり、調べたりしたことをロイロノートでまとめ、発表しました。初めてのプレゼンテーション作成、発表でしたが、写真を生かして、分かりやすい言葉でまとめていました。夏休みは、「佐野市の自慢」について調べてくる課題があるので楽しみです。

 昼休みは暑くて校庭に出ることができなかったので、教室で「はないちもんめ」をやりました。最近はめったにやらなくなった遊びですが、教室で元気いっぱい楽しみました。

1年生 しゃぼん玉 2回目

7/18(木)前回の続きで、しゃぼん玉遊びをしました。さらに楽しくするための方法を考えました。

 

 

ストローをたくさん束ねて吹いたら、もこもこのしゃぼん玉ができたよ。

 

できたしゃぼん玉を水でっぽうで当てると楽しい!

 

うちわを振りながら走ると、しゃぼん玉の道ができたよ。

ハンガーに毛糸を隙間なく巻いた方が上手にできる!

などなど、たくさんのアイディアでさらに楽しく遊ぶことができました。

 

4年生 そろばん教室

7月18日(木)、算数の授業で、そろばんについて学習しました。

 

 

 

 

使い慣れないそろばんで、苦戦する場面もありましたが、珠算協会の先生や学習支援ボランティアの方々に優しく、丁寧に教えていただき、楽しく活動できたようです。

今日の授業を思い出しながら、お家にそろばんがある人は、夏休み中に復習してみましょう!

5年生 日光遠足

7月17日に日光へ遠足に行きました。5月に台風で延期になってしまってから、ずっと心待ちにしていました。いつもの登校よりも早い時間に集合でしたが、朝から全員とっても元気でした。

まずは、東照宮の見学です。案内人ガイドさんから陽明門のグリ紋、三猿眠り猫など詳しい説明を聞きました。小雨の中、一生懸命にメモをとっていました。

  

そして、華厳の滝です。エレベーターまでの通路はとてもひんやりしていました。滝の壮大さに驚いていました。

そして、待ちに待ったお弁当と買いものの時間です。お家の方が用意してくださったお弁当をおいしくいただき、自分用、家族のため、お土産を選んでいました。

 

午後はゆったりと中禅寺湖で遊覧船に乗りました。残念ながら男体山はよく見えませんでしたが、初めて大きな船に乗る子も多く、景色を眺めて楽しみました。

 

世界遺産や大自然に触れ、充実した一日となりました。公共施設の見学のマナーや気持ちのよいあいさつなど、行動面もとても成長できた遠足でした。

6年 家庭科 手洗い洗濯の実習

7月17日(水)今日の1・2時間目に6年生は家庭科の時間で「手洗い洗濯」の実習を行いました。自分の体操着をおけの中に洗剤を入れ、「汚れの様子を見ながら洗う」→「数回、水を絞り、すすぐ」→「干す」の流れで手洗いを行いました。

普段は洗濯機での洗濯を行っていると思いますが、手洗いのやり方を知っておくことで、少量のみの洗濯時や手洗いのみしかできない繊維の服など今後の生活で役立つと思います。ぜひ、今回学んだ知識や技術を覚えておいてほしいです!

3年 図工「はこのなかのせかい」

 3年生の図工では、「はこの中の世界」を制作しました。7月初旬に作り始め、今日は鑑賞会でした。自分の描いた思い思いのイメージを膨らませ、箱の中に表現しました。紙粘土や折り紙、ビーズやモール、画用紙と、様々な材料を使い、すてきな作品が出来上がりました。

 制作では、皆、熱心に毎回時間いっぱい取り組みました。夏らしい海や壮大な宇宙、かわいらしい動物たちと、どれも発想が豊かで、作品鑑賞も時間がもっとほしいくらいでした。

たくさんの準備など、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

赤中生との合同のあいさつ運動

7月16日(火)朝の時間に赤見中学生の1年生が来て、あいさつ運動をしてくれました。赤見小学校も環境委員会の5・6年生が一緒にあいさつ運動をしました。

 

あいにくの天気でしたが、中学生と環境委員の子たちの元気なあいさつのおかげで、登校した子たちも元気なあいさつで登校できました。

これからも数回赤見中の生徒が来てくれます。一人一人が心を込めて元気にあいさつをしてほしいと思います。

6年 プログラミング学習

7月12日(金)今日の総合の時間にプログラミング学習として、スクラッチを使って「ピンポンゲーム」を作りました。

一人一人が、ステージを作り、ボールが勝手に動き、かべに当たるとはね返る、棒を動かしてはね返すと点数が入るなど、基本的な命令をもとにプログラミングをしました。

プログラムが完成し、ゲームができた時は大喜びでした。その後は、ボールを二つにしたりスピードやルールを変更したりと自分なりのゲームにするため、工夫していました。

すぐにできる子もいれば、苦戦してしまう子もいましたが、「どこが間違えてるのか」「どうすればよいのか」などを考えます。

今後もプログラミングの力だけでなく、思考力がつくことがプログラミングのよさだと思います。子供達は悪戦苦闘しながらも楽しく活動していました。