2024年9月の記事一覧

2年生 うごくおもちゃ作り

 9月11日(水)生活科の学習でうごくおもちゃ作りをしました。

 自分が作りたいおもちゃは、何を使って、どのように作るとよいのかを考えて活動に取り組んでいました。

 

 どうするとよく動くのか、跳ぶのか、試行錯誤していました。また、友達にどのようにやったのかを教えてもらったり、友達と助け合ったりしながら取り組む姿も見られました。

次回へ続きます。

6年家庭科「ナップザック・トートバッグ作り」

9月12日(木) 3・4時間目にナップザック・トートバッグ作りを行いました。ミシンボランティアとして、保護者の方が来校され、サポートしていただきました。

昨年はエプロン作りをしたため、ミシンの使い方も思い出してスムーズに縫えた子が多かったです。

来週もミシンの時間があります。上手に作って、様々な用途で使ってほしいと思います。

5年生 家庭科「ミシンボランティア」

家庭科では、エプロン作りに入りました。ミシンボランティアの保護者の方が来てくださり、ぐんぐんミシンでの作業が進みました。

   

完成した子も多く、できあがったエプロンを嬉しそうにつけていました。

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

PTA資源ごみ回収(2回目)

9/8(日)今年度2回目の資源ゴミ回収を行いました。

暑さが残る中、保護者の皆様、地域の皆様のたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

集められた資源ごみは業者に買い取ってもらい、その収益金を子どもたちの教育活動に使わせていただきます。

  

 

次回の資源ゴミ回収は、1月26日(日)です。次の回収の際も、ご協力をお願いいたします。

9月8日(日)資源ごみ回収について

9月8日(日)に資源ごみ回収が行われます。

回収できる物は、段ボール・アルミ缶・雑誌・本類・紙類・古新聞となっております。

スチール缶・ペットボトル缶・缶詰等の空き缶・布類・ビン類などは回収できませんので、ご了承ください。

皆様のたくさんのご協力、よろしくお願いいたします。 

※写真は、第1回目の活動の様子です。