令和6年度 学校ニュース

3年 最近の授業

理科の学習「チョウを育てよう」では、お家からアゲハ蝶の卵をもってきてくれたお子さんがいました。さなぎになり、毎日虫かごを眺めて、「まだかな~」「日当たりがよい方がいいんだって」と心をこめてお世話をしているお子さんがいて、生き物を大切にしている姿に感心しています。元気に育つようにと、カラフルイモムシのお守りも作ってくれました。

最近は、校庭にいるバッタを見つけ、えさや育て方を調べて関心を広げています。

 

6月4日の体育では、エキスパートティーチャーが来校し、ボール投げを指導をしていただきました。体力テストのソフトボール投げで生かされればいいなと思います。

 

6月5日の国語「こまを楽しむ」では、教科書に書かれているさか立ちごまを実際にやってみました。ひょうたんごまと比べて、回り方の違いなどを感じながら、皆楽しんでいました。