令和6年度 学校ニュース

5年生 家庭科 調理実習

5月13日(月)に調理実習をしました。今日めあては、青菜のおひたしです。

まずは、きれいにほうれん草を洗いました。葉っぱのひだや根本をきれいに洗います。

 

鍋に水を入れ、沸騰させたら、根本から入れました。ゆでるポイントをしっかり覚えていました。

 

しんなりしてきたら、水の入ったボウルに入れます。軽くしぼり、切り、盛り付けます。

  

そして、楽しみにしていた試食の時間。普段は野菜が苦手な子も、大盛りにして、おいしくいただいていました。

  

自分で一生懸命に調理したものは、一段とおいしいですね。ぜひ、お家でも家族のみなさんに食べてもらってくださいね。

3年遠足

5月10日(金)子供たちが楽しみにしていた遠足です。とても良い天気で、とちぎわんぱく公園と栃木県防災館に行ってきました。バスの中ではなぞなぞ、クイズなど、グループごとに考えたレクリエーションを楽しみました。

いよいよわんぱく公園に着きました。ふしぎの船やみどりの丘で元気いっぱい遊びました。

 

おいしいお弁当。芝生の上で心地よい晴天の中で。モアイ像のところでパチリ!

 

(つづく)

2年生遠足 

 

5月10日(金)2年生は、遠足へ行ってきました。

場所は、向井千秋記念子ども科学館とさいたま水族館です。

 

最初に向井千秋記念子ども科学館へ行きました。

科学館では、「体験の世界」「観察の世界」といった、さわったり見たりする展示がたくさんありました。

からだ全体で実験装置や模型を使い、自然のしくみについて学習しました。

プラネタリウムでは、星座の学習をしました。

 

たくさん見学した後は、さいたま水族館へ向かいます。

お弁当タイムです。おうちの方が作ってくださったお弁当に、みんなにこにこ笑顔です★

 

さいたま水族館では、クイズに挑戦しました。みんな一生懸命にクイズの答えを探しました。

外では、チョウザメやカワウソを見ました。

 

天候にも恵まれ、楽しい遠足となりました。

事前の準備等、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

5年生 家庭科「お茶会」

家庭科でガスコンロの使い方を学習しました。実践として、お湯を沸かしてお茶会をしました。

まずは、食器などをきれいに洗いました。洗う係、拭く係などグループで役割分担をしていました。

 

 

カフェオレ、ココア、緑茶を飲みながら、今月末の日光遠足について楽しくおしゃべりをしていました。

安全にガスコンロを使い、おいしく楽しく学習できた時間になりました。

 

1年生を迎える会・小さな親切入会式

5月8日(水)、1年生を迎える会と小さな親切入会式が行われました。

赤見小学校に入学した28人を2~6年生がお迎えしました。

     

 

集会委員会の子どもたちが中心になり、全学年でじゃんけん列車をしたり、2年生からアサガオの種のプレゼントがありました。また、その後小さな親切入会式も行われ、小さな親切八箇条を唱和し、その後代表の6年生から1年生に小さな親切入会バッジをプレゼントしました。

1年生の皆さん、早く学校に慣れて、みんなと楽しく遊びましょうね!