令和6年度 学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

赤中生との合同のあいさつ運動

7月16日(火)朝の時間に赤見中学生の1年生が来て、あいさつ運動をしてくれました。赤見小学校も環境委員会の5・6年生が一緒にあいさつ運動をしました。

 

あいにくの天気でしたが、中学生と環境委員の子たちの元気なあいさつのおかげで、登校した子たちも元気なあいさつで登校できました。

これからも数回赤見中の生徒が来てくれます。一人一人が心を込めて元気にあいさつをしてほしいと思います。

音楽集会♫7月

 

7月3日に音楽集会を行いました。

この日のテーマは「歌」です。

まずは、「楽しい気持ちで歌うこと」 次に、「いい声をイメージすること」が大切です。

そのために、ロボット、アナウンサー、オペラ歌手・・いろいろな方の「ものまね」をして声を出しました。

また、口に手を当てて振動を感じる「響き」の実験など、「歌う」ことの基礎を行いました。

 

最後には、今月の歌「この星にうまれて」を歌いました。楽しく、気持ちよく歌うことができました。

 

なかよしの日 7月

7月5日(金)今日の昼休みは、なかよしの日でした。

子供たちは外で楽しく遊びたかった子もいましたが、気温の高さのため今日は室内での遊びとなりました。

 

6年生がリーダーシップを発揮して、カルタやジェスチャーゲーム、UNOなど様々な活動を楽しく行っていました。

残念ながら室内での遊びだったものの、どの班も笑顔で楽しく活動できたようでした。

なかよしの日 6月

6月11日(火)

今日の昼休みは「なかよしの日」としてなかよし班ごとに校庭で遊びました。

気温も大分高くなってきていることから、定期的に休憩をしたり水を飲んだりしながらみんなで楽しく遊びました。

今回は、ふやしおにやドッジボール、十字架おになど色々な遊びを6年生がリーダーシップを発揮しながら楽しく活動していました。

これからどんどん暑くなりますが、熱中症対策を十分に行いながら、たくさんの友達と楽しく遊べるといいなと思います。

PTA資源ごみ回収(1回目)

6/9(日)資源ゴミ回収を行いました。

保護者の皆様、地域の皆様のたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

集められた資源ごみは業者に買い取ってもらい、その収益金を子どもたちの教育活動に使わせていただきます。

   

 

赤見小学校の資源ゴミ回収では、以下のものを回収しています。

・ダンボール ・アルミ缶

・新聞紙   ・雑誌

 

今年度から回収場所が変更になった地域がありますので、回覧板等でご確認ください。

次回は9月8日(日)となります。次の回収の際も、ご協力をお願いいたします。