5年生 学活「怒りの温度計」
学活の時間にエンカウンター「怒りの温度計」をしました。ルールを少し変えて、絵カードに対して、自分はどのくらい怒りの感情をもつか考えたり、なぜその温度に表したのか理由を伝えたりしました。
「同じ絵カードでも、自分と友達の怒りは違うことが分かった。」
「理由を聞いたら納得した。」
「仲がいい友達でも考えていることが違くて、友達の気持ちがよく分かった。」
という感想が見られました。自分と友達は違う心をもっているから相手のことを考えた言動をする大切さ、自分の気持ちを表現する大切さを学ぶことができました。
友達に優しい5年生です。友達を気遣う心をもちつつも、さらに自分の気持ちを伝えられるようになってほしいと思います。